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2008年2月22日 (金)

自動車大手8社増益ならば車作らずに儲けることを考えい

少々旧い話じゃが、自動車大手8社の平成19年4~12月期連結決算が出揃った。全社が増益じゃと。前にもいうたが、車は、作った後も環境に影響を及ぼし続ける。それならば、今のうちに車を作ることから、改造する方向へ舵をきるべきじゃ。安全やら利便性やら快適性やらを優先したいのはわかるがのう。安全は、そのままでええが、他は少々考えないとならんじゃろうのう。今、走っている車を長く乗れるように、燃費を良くするような、排気ガスをクリーンにするような、バイオ燃料を使えるような、改造システムやサービスをするべきじゃ。資源は無限にはない。いつまでもいろんな資源の塊の自動車を作り続けられるわけがなかろう。作る段階で、使用する段階で、廃棄する段階で、資源を浪費しておるからのう。修理したり、改造したりするよりも、買い換えたほうが安いですよじゃ、困るんじゃよ、地球は。ストック社会にせんとならん。車はどんどん増え続ける。作り続けるからじゃ。廃棄・リサイクルされる車もあるが、外国へ輸出されるケースが急増しておるようじゃ。要するに車の数は、地球全体で増え続けておるんじゃ。どんどん化石燃料は消費されていく、旧い年式の燃費が悪い車が発展途上国や新興国で、ガソリンを垂れ流しながら走るわけじゃ。話が逸れてしもうたげな。

道路特定財源で道路を造るのはもうええよ。国交省の天下り団体を食わせ、その団体を経て、自民党へ献金されたり、道路族へ金が還流するだけじゃからのう。都心の道路渋滞は緩和せんし、田舎に道をというても、あの芸人崩れの知事がいうような全国均一な道路整備など今や意味がない。田中角栄の時代の話じゃろ。あの未成人の女子を買春したんじゃなかったかのう。似非じゃよ似非。かというて、在日民族に選挙権を与えるという政党も大いに問題じゃ。それでは国がめちゃくちゃになるからのう。そういえば、LD事件で殺されたNの実行犯は、半島系マフィアじゃいう噂を耳にした。週刊AやBJのYがいうような話じゃなさそうじゃな。桑原桑原。花山大吉

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